Happy New Year 2015

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


あおけましておめでとうございます!

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年の振り返りと2015年の目標を少しまとめようかと思います。
見返したとき自分にとって意味のあるような記事にするのが目標です。

2014年まとめ(時系列順)
・ブラックプロジェクトへ本格参戦
・仕事がおもんなさすぎて高まる学習意欲
・色々なものに手を出しはじめる
・持ち前の飽きっぽさを遺憾なく発揮
・とうとう不満が爆発し本社へ強制送還
・本社で脳みそ不使用労働に従事させられ発狂寸前
・社内の勉強会とかセミナーとかハッカソンとか参加
・再度上司へ報告書でブチ切れ話が役員まで伝わる
・色々真剣に考えた末退職を決意
・退職を決意した途端異動に成功
・異動直後に退職届を提出

こんな感じですね!ほぼ仕事関係になった!
次は良かった点や反省点をまとめてみます。

良かった点
・勉強する習慣が少しついた
・少し将来像が明確になった
・SIerから脱出してSEやめた

反省点
・勉強量が少なすぎる
・アウトプットしてない
・生活リズムと体調がヤバい

基本的に行動量が少ないのが問題って感じです。
生活リズムと体調はそろそろどうにかしないと死にかねん。
この先生きのこるにはとか以前に生命活動が止まりかねん。

家にいる間は好きな事してたいってのが本音なので、仕事を通して将来像に近づくこと、仕事を趣味の一部に組み込むことが次の目標になりそうです。

これらを踏まえて2015年の目標をまとめます。

目標
・Webエンジニアとしての基礎を修得する
・仕事を趣味の一部に組み込む
・インプットの種類と量を増やす
・目に見える形でアウトプットを行う
・インプット&アウトプットの継続化
・生活リズムを正常化する
・体調を整えて生き延びる

この辺が今年のポイントかなと思います。
アウトプットをしていくことがキーかと思います。
目標の立て方が雑ですがブログですし勘弁願います。

あとは「Webエンジニアとしてご飯が食べれる実力を身につける」という言うまでもない大目標もありますね!

基本的な方針は

・生きたいように生きる
・将来像に向けて歩を進める

といった感じで、将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたいと思います。

本当に目標達成する気があるなら、行動レベルまで目標を落としたり(定性化)、達成度が客観的にわかるように(定量化)する必要があると思うので、気が向いたらEvernoteあたりでキチッと目標管理でもしようかなと思います。

気が向かなかった場合は脳内で目標管理するってことで……。笑

なんにせよ、ここに書いた目標はぼやっとした方向性でしかないので(言葉の意味合い的に目的って単語を採用すべきだったかもしれませんが、2015年の目的って表現はなんか違うなってことで却下しました)、きちんとこれらを達成するためにどうしたら良いかは考えておきたいと思います。

それでは2015年、楽しんでいきましょう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豊洲の大手SIerを退職しました

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


正式には12/26は最終出勤日で、1月付での退職となります。

豊洲の大手SIerと書きましたが、残念ながら3丁目の巨大なSIerではないです。なんだよデー○じゃねーのかよ!と思った方はゴメンなさい。もしそうだったら最大手と表現してたような気がします!

いよいよ「退職しました」という文言が入る記事を書くことになりました。いつか書いてみたいな!と、謎に憧れていたため、ノリと勢いだけで書き始めております。タイトル書いたらほぼ満足しちゃったYO!!

退職理由ですが、端的に言うと「将来像の明確化」となります。

よく噂で聞くようなアホみたいな作業も確かにありましたが(幸いなことに
Excelスクショ職人にはならずに済みました)、そういった大量のアホみたいなタスクに耐えられなかったことが主原因ではありません。嫌で嫌でしょうがなかったことは間違いないのですが、直接的な退職理由ではないです。何度か辞めたくなったことは否定しませんが……笑。

一時期完全にキレ気味でしたが、退職を決意した際に担当していた仕事は面白く、案外楽しく働いておりました。
労働環境や福利厚生も良く、給料も決して悪くはなかったので、もうしばらく残ろうかと考えたりもしました。
実は先月には希望の部署への異動も実現していました。

しかし、自分がやってみたいことや、将来どうしてたいかといったことを考えた際に「この業界じゃないな」と強く感じるようになっていました。正直「SIerではない」と自分の中でほぼ確信している状態でした。

これ以上の詳細については少し恥ずかしいのでここでは触れませんが、以上が退職理由の概要です。

ありきたりな話ですが、結局のところ自己分析って大事だなと感じました。私が居た会社は、合っている人には本当に合う、非常に良い環境だったと思います。一部の暗黒案件さえなければ素敵ホワイト企業です。

SIerの闇トーク(暗黒案件の暗黒さや、Excelスクショ職人の職人っぷりなど)や、個人的にSIerに向いていると感じるタイプ、SIerに対する自分なりの感想についてなども書いてみようかと思ったんですが、すでに先人たちが沢山の情報を残してくださっているので、こちらは書き起こさないことにします。単にめんどくさくなっただけとも言います。

来年からはWebサービス系のITベンチャー企業で働きます。
ようこそ私服勤務!さよなら福利厚生!

将来像や目標を大切に頑張ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スタメモ、留年王、そして伝説へ

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


大学卒業して1年半以上経つのに大学生活のカテゴリです。

11/2に久しぶりに大阪まで行ってまちかね祭を見てきました。
目当ては色々ありましたが、もちろん気になるのは留年王。
自分がはじめたバンドが気にならない訳が無い!

感想は色々ありますが、なんとなく全部省略!楽しかった!
なんで今更記事を書いたかというと、以下の記事を見つけたから。

vol.227 名物「留年王」卒業へ 阪大学祭 カオナシ問題

いつのまに留年王は阪大学祭の顔になっていたんだ……!
この扱いは嬉しすぎるでしょ!!

どうやら今年で留年王は終了のようですが、
Twitterを見ていると誰かが跡を継ぐっぽいです。

初代「スターライトメモリー〜星の輝きの記憶〜」
二代目「留年王誕生!ー完全絶叫ヴァージョンー」

さぁ、次はどうなる!!どこまで続く!!

阪大学祭の顔とまで一部で言われたこのコンテンツ、
今後消えて行くのか、それとも引き継がれて行くのか、
どうなるか非常に楽しみです。

あれから4年か……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プール、バンジー、そして温泉

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


大学の先輩と2人でよみうりランドに行ってきました。

流れるプール、波のプール、ウォータースライダーの定番の他に、
なんとダイビングプールなる飛び込み専用プールもありました!

調子に乗って前方宙返りキメた結果かどうかはわかりませんが、
今猛烈に首が痛い……そして日焼け跡も痛い……。

ライブやイベントもありかなり満喫しましたが、
印象に残っているのはタイトルにもある「バンジー」……。

ライブも良かった!イベントも盛り上がった!
ウルトラソウルはマジウルトラソウル!
でもやはり、バンジージャンプはやばかった……。

そう、よみうりランドにはバンジージャンプがあるのです!
何故かどうしてそうなったかわかりませんが、
バンジージャンプに挑戦してきました!

人生初バンジー。あの踏み切った瞬間の「もう引き返せないんだ」感。
落下そのものよりも、自ら飛び降りたその瞬間がすごかったです。
あの感覚は凄まじい……味わう価値あり!!

バンジー台が揺れる上に網状でスカスカなので、
台に登ること自体と、台の上にいること自体も怖かった……。
本当に怖かった……死んじゃう!!

そして、足先をバンジー台から少し出しての飛び降り待機状態……。
あの状態も超怖かった。
だってちょっと油断したら落ちるんだよ!?
いや、これから飛び降りるんですけどね!ヤベェよあれ!

そして踏み切り……上にも書いた感覚……。
やってしまった感、不可逆なことをしてしまった感、
何かを手放してしまった感、とにかく凄い感覚……。

まさかプール入りに行ってバンジーするとは思わなかった……。
何の覚悟もなくバンジーに挑むことになるとは……。

バンジーの後は貰った無料チケットで観覧車に乗り、
温泉に入ってハンバーグ定食食って帰ってきました。

丸1日満喫した素敵な夏の日でしたとさ。ちゃんちゃん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MacBookAir上にWindows環境構築

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


MacBookAir上にWindows環境を構築しました。

動機としては単純に、WindowsソフトをMacBookAirで使いたかったというよくある理由です。
だって、社外から会社環境につなぐためのサービスがWindows専用なんだもの……。

やったことは凄く単純で、
VirualBoxをMacBookAirにインストールし、その上にWindows7をインストールしたというだけです。

以下のサイトを参考にインストールしました。
先達が丁寧にまとめてくださっていると超簡単ね!

MacにVirtualBoxをインストールする

上記サイトからの変更点は、初期ディスク容量をなんとなく32GBにしたくらいで、あとはほぼそのままです。
正直、VirualBoxは直感的に操作できるので、勘でも環境構築できたと思います。

次にUSBデバイスをVirtualBoxに認識させました。
このサイトを参考に操作方法を把握。
直感的に使える!凄い!

弊社謹製SaaSサービス「リモートオフィス環境を安全安心にリーズナブルに実現してくれる不思議スティック」を使い会社環境にアクセスできることも無事確認!

これいつでも社内環境にアクセスできちゃう!素敵!
病欠メールを送るくらいでしか活用してないけどな!
俺の社畜力はたったの2さ!ゴミさ!

Windows環境がMacBookAir上に構築できたよ(ノ´∀`*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

