Happy New Year 2015

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


あおけましておめでとうございます!

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年の振り返りと2015年の目標を少しまとめようかと思います。
見返したとき自分にとって意味のあるような記事にするのが目標です。

2014年まとめ(時系列順)
・ブラックプロジェクトへ本格参戦
・仕事がおもんなさすぎて高まる学習意欲
・色々なものに手を出しはじめる
・持ち前の飽きっぽさを遺憾なく発揮
・とうとう不満が爆発し本社へ強制送還
・本社で脳みそ不使用労働に従事させられ発狂寸前
・社内の勉強会とかセミナーとかハッカソンとか参加
・再度上司へ報告書でブチ切れ話が役員まで伝わる
・色々真剣に考えた末退職を決意
・退職を決意した途端異動に成功
・異動直後に退職届を提出

こんな感じですね!ほぼ仕事関係になった!
次は良かった点や反省点をまとめてみます。

良かった点
・勉強する習慣が少しついた
・少し将来像が明確になった
・SIerから脱出してSEやめた

反省点
・勉強量が少なすぎる
・アウトプットしてない
・生活リズムと体調がヤバい

基本的に行動量が少ないのが問題って感じです。
生活リズムと体調はそろそろどうにかしないと死にかねん。
この先生きのこるにはとか以前に生命活動が止まりかねん。

家にいる間は好きな事してたいってのが本音なので、仕事を通して将来像に近づくこと、仕事を趣味の一部に組み込むことが次の目標になりそうです。

これらを踏まえて2015年の目標をまとめます。

目標
・Webエンジニアとしての基礎を修得する
・仕事を趣味の一部に組み込む
・インプットの種類と量を増やす
・目に見える形でアウトプットを行う
・インプット&アウトプットの継続化
・生活リズムを正常化する
・体調を整えて生き延びる

この辺が今年のポイントかなと思います。
アウトプットをしていくことがキーかと思います。
目標の立て方が雑ですがブログですし勘弁願います。

あとは「Webエンジニアとしてご飯が食べれる実力を身につける」という言うまでもない大目標もありますね!

基本的な方針は

・生きたいように生きる
・将来像に向けて歩を進める

といった感じで、将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたいと思います。

本当に目標達成する気があるなら、行動レベルまで目標を落としたり(定性化)、達成度が客観的にわかるように(定量化)する必要があると思うので、気が向いたらEvernoteあたりでキチッと目標管理でもしようかなと思います。

気が向かなかった場合は脳内で目標管理するってことで……。笑

なんにせよ、ここに書いた目標はぼやっとした方向性でしかないので(言葉の意味合い的に目的って単語を採用すべきだったかもしれませんが、2015年の目的って表現はなんか違うなってことで却下しました)、きちんとこれらを達成するためにどうしたら良いかは考えておきたいと思います。

それでは2015年、楽しんでいきましょう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プール、バンジー、そして温泉

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


大学の先輩と2人でよみうりランドに行ってきました。

流れるプール、波のプール、ウォータースライダーの定番の他に、
なんとダイビングプールなる飛び込み専用プールもありました!

調子に乗って前方宙返りキメた結果かどうかはわかりませんが、
今猛烈に首が痛い……そして日焼け跡も痛い……。

ライブやイベントもありかなり満喫しましたが、
印象に残っているのはタイトルにもある「バンジー」……。

ライブも良かった!イベントも盛り上がった!
ウルトラソウルはマジウルトラソウル!
でもやはり、バンジージャンプはやばかった……。

そう、よみうりランドにはバンジージャンプがあるのです!
何故かどうしてそうなったかわかりませんが、
バンジージャンプに挑戦してきました!

人生初バンジー。あの踏み切った瞬間の「もう引き返せないんだ」感。
落下そのものよりも、自ら飛び降りたその瞬間がすごかったです。
あの感覚は凄まじい……味わう価値あり!!

バンジー台が揺れる上に網状でスカスカなので、
台に登ること自体と、台の上にいること自体も怖かった……。
本当に怖かった……死んじゃう!!

そして、足先をバンジー台から少し出しての飛び降り待機状態……。
あの状態も超怖かった。
だってちょっと油断したら落ちるんだよ!?
いや、これから飛び降りるんですけどね!ヤベェよあれ!

そして踏み切り……上にも書いた感覚……。
やってしまった感、不可逆なことをしてしまった感、
何かを手放してしまった感、とにかく凄い感覚……。

まさかプール入りに行ってバンジーするとは思わなかった……。
何の覚悟もなくバンジーに挑むことになるとは……。

バンジーの後は貰った無料チケットで観覧車に乗り、
温泉に入ってハンバーグ定食食って帰ってきました。

丸1日満喫した素敵な夏の日でしたとさ。ちゃんちゃん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銀座ナンバーワンのお店

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


銀座ナンバーワンのお店に2回ほど行ってきました!

こうやって書くと、非常にお高いお店のように思えますが、行ったのは何と普通のラーメン屋さんです。
食べログで銀座ナンバーワンの評価のお店に行ってきました。

ここです。

流石銀座ナンバーワンなだけあって、とっても美味しかったです。
あまりに美味しかったので、即座にリピートしてしまいました。

あと、内装がめっちゃ奇麗でした。
まるで回らないお寿司屋さん。
寿司が出てきてもおかしくない空気でした。

言葉巧みなグルメコメントは特にするつもりはないですが、銀座ナンバーワンって言葉の響きが気に入ったのでブログにまとめておきました(・∀・)!!
食べに行った際はほぼ確実に並ぶと思いますが、皆さんも一度行ってみると良いですよー!

何たって銀座ナンバーワンですからね!
それが1000円前後で食えますからね!
私は880円で鶏白湯ラーメン食べましたよ!

ああ、太る(;´∀`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バイクローンの借換え

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


バイクローンの借換えというのに挑んでみました。

先輩たちに話すと「それくらい一括で払えよ!」とか
「親ローン使おう」とか言われましたが、、
貧乏な私は70万円のローンを組んで更に貧乏加速させてました。

バイク屋で何も考えず、金利への言及もほぼなく、
言われるがままにローンを組んだんですが、
計算してみると金利がえらい事になってました。

なんと「年利9.75%」でした!

たっけぇえぇえええええ!!

70万借りて返済額が81万だったのですが、
まぁこんなもんなのかなーって思って計算してみたら、
あら不思議、超高いじゃないですか!

気がついたのは数ヶ月以上前ですが
めんどくさくて放置してました……が!

今月ローン借換えましました!

ちなみに、以下のような状態でした。
やばいよ、元利均等だったから、
支払いの前半のかなりの割合が利息だよ。

<ディーラーローン>
年利:9.75%
借入:70万円
返済:81万円

現支払額:約16万円
総支払残:約65万円
元金残高:約60万円


6万円も利息じゃねーか!
いやーほんとアホだよ。
もうちょっとちゃんと調べるべきだったし、
早めに対処すべきだったように思う。

それで、気になる借り換え先の年利ですが、

年利2.9%(固定)

です!!
かなりマシになりました!

借り換えの際に一部自腹で払ったので、
借り換え後の状況は以下のようになりました。

年利:2.9%
借入:45万円
返済:46万円


利息支払が5から1万に減りました。
つまり4万円ほど削減!!

最初からこちらで借りていたら……
割安な新古品バンディットを逃していた可能性
があるので、まぁ今回の利息分は良いお勉強代でしょう。

下調べがとても大事だとわかりましたー。
無知は搾取されるだけですね!
知識蓄えよう。情報美味しい(´~`)モグモグ。

情報といえば明日情報処理技術者試験です。
全然対策してなくて不安で震えてます。
今日でどうにかしないと……。

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

社会人2年目突入

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。


標題の通り、社会人2年目に突入いたしました。

まさかの1年働き通しました。
後輩が入社してきました。
まったく接点がなくて悲しい。

最近は社二病にかかったのか、人生どうしよーって考えてます。
ほんまどうしたもんかな!どうしたらええんやろな!

すっごい微妙な近況報告としては、
バイク屋で組んだローンがあまりにも暴利だったので、
ローン乗り換えを検討中です。

とりあえず、相変わらず朝起きれない。
もうすぐ25歳になっちゃうのにこれは酷い。

今年度の目標は勉強に励むです。
俺が言うとネタにしか聞こえねえ。

勉強せな!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

